Now Loading...

Now Loading...

(公社)日本青年会議所 九州地区 福岡ブロック協議会  第46回 福岡ブロック大会 筑後大会

矢部川中流域に位置する中之島公園には約400年前に水害 防備林として植林されたクスノキ群があります。 
このクスノキ郡から生まれたキャラクター「矢部川くすべぇ」 を中心とした南筑後の地域おこし事業「矢部川くすべぇプロジ ェクト」は八女・山門・筑後の3つの青年会議所が、行政と強 く連携し発展してきました。 
今回、地域の垣根を越え実現したこの事業を紹介するとともに 子供たちに郷土愛を育み、環境保護、防災の大切さを学べる 「矢部川くすべぇミュージカル」を上演いたします。

矢部川くすべぇミュージカル

■時間 開場10:30 開演11:00~12:00
■場所 九州芸文館大交流室
■定員 300名 ※当日受付のみ。予約は出来ません。

whats Kusubee

長い間生きた木には不思議な力が宿り 「木霊(コダマ)」が住みつくという。 これは、九州の筑後平野南部にある矢 部川流域筑後船小屋付近でのお話です。


その昔、矢部川の上流(現在の八女市 黒木町)に大きな楠の木があり樹齢数 百年のその楠の木には木霊(コダマ) が住んでいました。


濃い緑色で丸い顔、クリクリした目、 そしてなぜかいつも舌を出しています。 その木霊のことを村人たちはいつも大 きな楠の木にいて舌をベーと出してい たので「くすべぇ」と呼んでいました。


この「矢部川くすべぇ」というキャラ クターをシンボルに地域の歴史の伝承 地域に根差す環境教育や、住民の環境 保護意識・防災意識の向上を目指します。

くすべぇふわふわもくるよ♪

インスタグラム