青少年未来LABO2018 宿坊体験 2日目

青少年未来LABO2018 宿坊体験2日目です。

 

朝5時に起床し、朝食の準備に取り掛かります。

皆で一緒にいただきます。

昼食用のおにぎり作りも皆でやりました。

屋内外の清掃中

坐禅と読経の説明を受けています。

 

坐禅の体験中です。

初めての坐禅は、どうだったかな?

これから清水寺を目指し山歩きです!

今日も元気一杯です!

長い階段を登り到着です。

山の上からの眺めは最高です!

   

清水寺に到着し、皆で朝作ったおにぎり を食べました。

しっかり水分補給し、お寺へ帰ります。

 

お寺に帰って感想文を書いています。

上級生による発表もしてもらいました。

全ての体験があっという間に終わり、閉校式を行いました。

事業説明会から初めて子供達と会って事業に参加してもらう中で、子供達の確かな成長が感じられた2日間だったと思います。
連日の猛暑で、子供にも大人にも過酷だったと思います。

大きな事故もなく、無事保護者の元に帰せたことが、何よりよかったと思います。

本当にありがとうございました。

挑戦するこころ育成委員
委員長 牟田祐介