青少年未来LABO2018 宿坊体験 1日目

本日、青少年未来LABO 宿坊体験2018の1日目が無事に終了しました。

筑後市役所に集合し、受付を済ませ、バスに乗り込み出発しました。

現地へ到着し、奥之院まで山歩きをしながら向かい、本殿にて開講式を行いました。

小川住職による法話もしっかり聞けました。

昼食のそうめん流し用の竹作りをしました。

暑いのでちょっと休憩…

自分たちの使うお箸も作りました。

メンバーも暑さに負けず笑わせてくれてます。

そうめんを流す竹も出来上がり、自分たちで運びます。

頑張って作った竹を使い、そうめん流しです!

たくさん取れました〜!

昼食の後片付けも終わり、護摩行の説明を受けています。

みんな真剣です。

でも暑さにも負けず元気です!!!

スイカも皆でいただきました!

 

護摩行を終え、夕食の準備に取り掛かります。

ジャガイモこうやって切るんだよ〜!

お米も計って入れます。

自分達でお米も研ぎました。

メンバーも暑い中、頑張っています!

カレーも出来上がり皆でいただきます。

皆で作ったカレーは格別です!

暑い〜〜〜!!!

でも!元気だよ!!!

鐘楼堂へ移動し、鐘つき体験です。

自由時間にはまだまだ子供たちも元気一杯です!

 

 

今日のおまけ♡